まずは小ネタ^^;
今年のX2-WEST関連の入れ替え戦は全部関東でやるようです。笑
(9/27 01:00現在)

お願いですのでちゃんとチェックしてくださいね。
公式サイトなんですから。

さて。
先日のゴールデンファイターズ戦の後。
とあるリーグ関係者より聞かれました。


「サイドワインダーズの動員ってこんなんだったっけ?」
「倍くらい来てた印象があったのだけど…」

そういえば昨年の第2節は、同じエキスポで。
同じ秋分の日があった週の日曜で。
対戦相手も同じくゴールデンファイターズで。

いい天気だったのもあるけど、キッズチアが来てたのもあるけど。
でもお客さんもOBOGもたくさん来てくれた千客万来状態で。
中には前の試合で出てくれたキッズチアの子が、
今回は自分の出番はないのに楽しかったからってまた来てくれて。
リターンTDを決めた#6松本のカードをリクエストして持って帰ってくれたっけ。

今回は天気が微妙だったってのもあるけど。
たぶん昨年の半分くらいだろうなぁ。

とりあえず、「動員力落ちてます」と答えておきました。

落ちた要因の一つは自分にもあるだろうから、大きな顔はできないけど。


たぶん最大の要因は、
「いつ試合があるか分からない」人が多いのではないだろうか。

まずSW公式が直前まで更新されないことが多い。
X公式は相変わらず日程のチェックはしづらい。
付け加えて…一昨年まではSWのネット体制は二段構えで、
公式がだめでも「デリックの雄叫び」でカバーできることが多かった。
がしかし、自分が2011年初頭でページをいったん閉鎖。
現在細々と再開してますが、シーズン前は更新してませんで。

「自分のページもないし、いつ試合あるかわからへんねん」
という声は何度か伺いました。

選手関係者によほどつながりがない限り、
「SWの試合がいつあるのか」は分かりづらい状況にあると思います。

そこに加えて、チケットを売って試合に来てもらう。
その部分も、昨年までに比べ足りてない気がします。

ハンナリーズつながりで来てくれた友人は楽しんでもらえたようですし、
決して魅力がないわけではないはずなのです。

ただ今のままでは、X2-WEST随一の動員力という看板も、
今季最終戦にはJ-Starsに追い抜かれると思っています。
ここは春の日韓戦やら地域活動やら非常に熱心にされてますし、
この2試合のスタンドを見ると固定客を確実につかんでいますので。

この秋はかわら版お休みしている自分が言えたことではないかもしれませんが…。

SWにとって大事な戦いが続く中盤戦以降。
一人でも多くの後押しで戦えるように。
動員力巻き返したいところです。