あれ??昨日書いた記事がアップされてない…。というわけで再掲。

---

社会人野球の日本選手権開幕戦。
NTT西日本vs三菱重工横浜@京セラドーム大阪に行ってきました。

試合はNTT西日本はDeNAのドラフト5位安部。
三菱重工横浜・亀川の両先発がともに譲らず、延長11回まで無得点。
延長12回からのタイブレーク突入(初めて見た!)
表の三菱重工横浜の攻撃を西武ドラフト1位の増田が抑えたNTT西日本が、
その裏に1点を奪いサヨナラ勝ち!!で2回戦進出でした。


さてスタンド光景ですが、かなり楽しかったです。
知り合いがいたのも大きかったですが、それを差し引いても予想以上に。

自分は「日本型企業スポーツ」というか、
「企業内部活」の域を超えない企業スポーツが好きではなくって。
社会人野球はある意味その権化だと思ってたけど。

NTT西日本のスタンド行ってみると。結構誰でもWelcome状態だったし。
まぁ会社に勤めてないと分からないネタもあっただろうけど。
それはもうそういうもんだろうし。
試合後に社長が出てきて挨拶してましたが、
「都市対抗の悔しい負けからの頑張りが実を結びましたー!」
とあれだけ嬉しそうに話されると微笑ましくなってくる。

サイドワインダーズのようなクラブチームに。
企業の論理を当てこまれたり、
会社の付き合いの延長線上みたいなやり取りがあちこちであるとかは、
基本はもうそういう時代ではないし勘弁してほしいけど。

でもあれだけ多数の方々が動員とはいえ応援に駆け付け、
試合に一喜一憂してたりするのを見ると、
これも受け継がれた文化なんだろうなぁ、と。

実際に行ってみて。
自分が今まで持ってたある種の偏見というか。
そういうのは少し取れたかなぁ、と思った次第。

うーん。少しは丸くなったのかなぁ^^;