蛇のアシアト

X2-WEST サイドワインダーズ関連を中心にゆるーく綴る(予定)のBlog

2013年01月

山口遠征!

今週末は雪がちらつく寒い週末でした。
そんな中、行ってきました!
京都ハンナリーズのアウェー福岡戦@やまぐちリフレッシュパーク。

日曜日に資格試験があったので土曜日のみでしたが。
今年初深夜バスで朝6:05に湯田温泉へ。
その後、朝風呂に入って山口観光・・・ではなくガストで翌日のお勉強。

さて試合ですが、1Qこそ互角の展開でしたが。
2Qに入り福岡の激しいディフェンスの前に中に入れず、
ミドルシュートの精度を欠いて得点が止まった京都に対し、
福岡の早いパス回しから3Pをボコボコ決められて、
前半終わったところで19点のビハインド。
後半も立て直すことができず、差は開いて行くばかり。

主将瀬戸山を怪我で、パルマーを一時帰国で欠く京都は、71-95で惨敗。
すみません後半途中は疲労もあって少し落ちました…。

やまぐちリフレッシュパークは最寄りのバス停から遠く道中で迷ってしまったり、
行ったら行ったで試合前イベントの関係で開門時間に入れなかったり、
体育館内にポップコーンしか食べるものがなかったり、
(※外にはワゴン販売あったけど、寒くて外に出たくないし中に欲しかった・・・)
そしてこの試合展開で、
さらに帰りの新山口の駅でお土産を買おうと思ったら、
売店に店員がおらず時間の関係で買えなかったりと、
なんかアウェーの洗礼浴びまくりな感じでしたが^^;

これで厄払いができたのか!?
個人的には資格試験は合格したようだし、
ハンナリーズは96-81で福岡に雪辱!
と日曜日はいいことがありましたとさ。

瀬戸山・パルマー抜きでアウェー福岡連敗しなくてよかった!
ここからの日程が意外に!?厳しいハンナリーズ。
次は亀岡にこちらも上位チームの島根を迎えての一戦です。



懐かしのホットライン

先日ネットサーフィンしてたら見つけた動画。

1992年関西高校アメフト決勝。関学高等部vs関西大倉高校
場所は懐かしの西宮球技場!!



一発目のパスが大橋さんから渡壁さんなんですよねー!
これがロングゲインでもうちょいでタッチダウンなんですよねー!

SWファンとしては懐かしい映像です(・∀・)

なるほど、そういうことね。

えー今更ながら。
ライスの関学のFGフェイクのパスを大きく捉えた動画が上がってたのでご紹介。
0:50くらいからどうぞ。

 

3rdダウンはオフェンスから見て左のSEにいた#9へのアウトパターン。
その内側にいた#80はポストコーナーで奥を走ってます。

プレー終了後、先に帰って行った#80はゆっくりサイドラインに向かい、
パスを取った#9が追い越していきます。

サイドライン際。確かに#80はドフリー!
あれはフェイクに備えてCBの役割する選手が見ないといけないけど。
選手の入れ替わりっぽかったし、オービックのベンチは逆側だし、
予備知識なしであれを見てたら、その方が奇跡的かも。

しかしよく考えるもんだなぁ。

あ、あと。
ライス中継のスカイA版を先日見たのですが。
最後のパント時のオービックリターナー#7の動きをリアルタイムで拾った、
スカイA・岩本計介アナウンサーが素晴らしかったです!

あれぞまさにプロの実況!


まずは2連勝!

新年一発目のハンナリーズホームゲーム!

Day1は77-57、Day2は78-49。
瀬戸山・JBの両キャプテンを欠く中で。
大分ヒートデビルズに連勝して貯金2!

アウェーで連敗した大分に借りを返した格好ですが。
けど大分はあれ以降チームの運営危機があって、
もう開幕直後の強い大分ではなくって。
あのチームに借りを返したかったので。
それはかなり残念です。

まぁ2日間とも悠々と応援できた試合でした。
この2日間で起用が目立ったのは#20北村豪希。
初日はヒーロー賞もらってました!
フリーなときはもうちょっとシュート撃ってほしいなぁ、
などと思ったりしたけど。
今後も起用が増えるよう頑張ってほしいです。

向日市体育館にはいつものハンナリーズ自慢の座席は来てなくて。
パイプ椅子を置いた観客席になってしまったけど。
ゴール裏的にはあの方が広々と立って応援できるし。
ハンナリーズアリーナもゴール裏だけはああしてほしいな、
と少し思った次第^^;

あと、Day1の後は住吉に大阪-滋賀見に行きました。
今季初ダブルヘッダー(笑)

泰三が出てないのが残念でならない!!
リックの負担がでかすぎるような気がしてならない!!
けど大阪のホーム初勝利!でいいものを見ました。
元SWのbt#31の頑張ってる姿も見れたし。

来週はオールスターなんでお休み。
再来週は・・・日曜試験なんで。
試験勉強の進捗具合で、土曜日の観戦予定が、
福岡京都@やまぐちリフレッシュパーク
大阪宮崎@池田市五月山体育館

のどちらかになるでしょう。
※見に行かない、という選択肢は基本的にない(笑)

1月2月はbjどっぷりかなぁ。





クラウドノイズに関する駄文

日本のフットボールシーズンも終わりまして。
あとはNFLのプレーオフがいよいよスタートする中ですが。

まぁ前にも書いたテーマかもしれませんが。

オービックシーガルズの応援席と言えば、
「参戦」という言葉をキーワードにした巻き込み方が近年ハンパなく、
その象徴が相手攻撃3rdダウンで繰り広げられるクラウドノイズ。

これに関しいろんな意見はあると思いますが。

自分としては、
「スタンドから自然発生したのはいいけど、
 チーム主導で煽るクラウドノイズはいいとは思わない」

というのがひとまずの結論です。

ただ、今一つ自分の中でしっくりいっていない部分もあって。



続きを読む
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ