いよいよ週末が迫ってきました。今日仕事したら3連休!
クリスマスもやってくる感じですがいかがお過ごしでしょうか?

ちょっとタイミングは遅れましたが、
先週日曜日の甲子園ボウル。
今週月曜日のJAPAN X BOWLと面白い試合が続きました!

両方とも熱戦で面白いってのはなかなかないような^^;

まずは甲子園!
正直あまり乗り気でなく、ハンナリーズアリーナに行く予定でしたが、
(ハンナリーズは滋賀に86-58の大勝!これはめでたい!)
ちょっと確認したいことができたので甲子園へ。

いやー法政強かったです!
関学攻撃がQB畑がスターターで出てないことを差し引いても。
オフェンスは圧倒的なスピードで関学守備を広げて、
特にDEが開き気味でついた内側をQBキープで前進し、
薄くなり気味の中央をRBのランで前進。
関学守備がプレッシャーをかけに行ってないとはいえ、
法政#17近藤がうまくパスを通す。
また守備も畑の代役斉藤にプレッシャーをかけ、
#43望月のゴリゴリランもコンスタントなゲインは許さない。

攻守に優位だった法政だが、FG2本失敗は痛かった…。
対する関学がキックオフリターンTD奪ってるし、
キッキングでの差が大きかったかとは思います。

そして何より関学QB畑ですよ!
あの同点タッチダウンパスはホントすごいところに落としたし、
ラストドライブも勝負所のパスすごすぎ…
そして何よりあの存在感。
久々に(中学生以来?)ガチでLet's Go KG!をやってしまった。

すごい試合でしたが、最後の法政が残念でした。
なんでタイムアウト3つ持ってて3rdダウン終わった直後にタイムアウト取らないかなぁ。
なんでむざむざ関学に残り2秒でのタイムアウトを許すかなぁ。
んで、なんで簡単に蹴らすかなぁ。
直前のタイムアウト使おうよ。2秒だったらもう攻撃回ってこないでしょ。
3つとも使っていいところなのに…。

選手は素晴らしかったけど、そこが法政もったいない・・・

翌日のJXBもオービックと鹿島の攻防がハイレベル!
3DLでパスを守りに来た鹿島守備に対し、オービックはランでゲインを重ねる。
特に#32原の一線を抜けてからの個人技が良く、
鹿島はそれに対処すべく4DLの守備の比率が多くなり、
それが後半のオービックのパスアタックが良くなった遠因かと思う。

一方序盤はランが出なくて苦戦した鹿島攻撃は、
2Q~早いタイミングのパスで左右に揺さぶってゲインを重ねる。
オービックの強力フロント陣に対するパスプロもよかったし、
QB#12山城の落ち着いたパスもよかったです。

双方攻め合い、ターンオーバーも奪いあう攻防の中。
4Qの鹿島#29丸田のファンブルロスト→オービックダメ押しTDの流れが
試合を決めたところはあると思います。
このファンブルを誘ったのがオービック#23ビーティJr.。
さすがコロラド大、プレーはメッチャすごい・・・!
(ラフなプレーも多いのであまり好きにはなれないかも・・・)
個人的にはこの試合のMOMだと思う。

いやーでも2試合とも面白かった!
この勝った両チームが激突するライスボウル。
2年連続で同じカード。

絶対面白い試合になることは間違いなし。
たぶん家で見てるかとは思いますが、
ちょっと見に行きたくなる試合です・・・