さて試合が近づいてきたので、恒例の展望記事を。

の前に・・・
X3在籍の名古屋いそのエンジェルスが部員不足で、
今季のリーグ戦出場辞退
だそうです。
サイドワインダーズとは2010年のシーズンで対戦した相手。
今季新加入のRB政木WR藪下の古巣のチームです。
残念なニュースですなぁ。

あと、今季はX2復帰を目指すクラブベアーズが、
開幕週で正英に6-8で敗れた
そうです。
スタッツ普通に圧倒されてるし・・・これもビックリ。

というニュースを取り上げつつ、開幕週展望いってみましょう。 

 
ではまずは第3試合。
サイドワインダーズvsゴールデンファイターズ

昨年は4Qに突き放して7-0でかろうじて勝利。
苦戦の要因はブリッツを多用され、
ランプレーを止められてしまったこと。

この春のSW攻撃を見る限り、
ゴールデンファイターズ守備は同じ構図にはめることを企図するでしょう。

1ヶ月ほど前に書いた、ランオフェンスの充実。
RB陣の層はここ数年では最高レベルに充実し、
OLのサイズだって昨年以上にアップしている。
ただ、春はお世辞にもランでゲームを支配したとは言い難い内容。

ひと夏超えて、どこまで充実してきたのか。
ゴールデンファイターズ守備相手にどこまでゲインを奪えるか。
この試合のランのフェンスの出来は、
この試合のみならずSWの今シーズンを占うといって過言ではない。 

まずはここが最大の注目ポイント。

一方、ゴールデンファイターズ攻撃vsSW守備。
ここはゴールデンファイターズのQBが誰で来るのかが読めない。
昨年は#18鬼崎が1シーズン攻撃を率いていた。
春も初戦は彼がスターターQBだったのだが、
次戦以降はなんと!大ベテラン#11松本享が復帰してきている。
ゴールデンファイターズのHPを見ても、#11松本は復帰した模様。

この秋もスターターは#11松本で行くのか否か。
かつては関西No.1オプションQBの名をほしいままにした選手だ。
春は復帰したてなこともあり無難なプレーに終始していたが、
本格復帰ならどんなプレーを見せるのか。
往年の切れ味を取り戻しているのなら、止めるのは容易なことではない。
近年のSWの中で一番の好勝負は2011年第2節のゴールデンファイターズ戦
(当時はアサヒプリテックゴールデンファイターズ)だが、
この試合#11は前半だけで退いている。
後半もQBが#11だったら勝てたかどうかは分からなかった。

このあたりが蓋を開けてみないと分からない部分は多いのだが、
SW守備はOLB#40辻田・#22加藤・SF#6松本#13徳永らの上がりで、
外への展開は封じたい。

昨年5位に終わったゴールデンファイターズ。
上位進出へ、昨年の上位陣では一番喰いやすいのがSWだろう。
しっかり準備して臨んでくることが予想される。
がしかし、SWも今季の目標に向け負けられないのは同じ。
大事な開幕戦、一戦必勝!!

---

第1試合はホークアイvs大阪ガススカンクス。
ホークアイはまだメンバー表が出ていないので分からないのだが、
春を見る限り、いい補強をして特に守備陣が充実。
春の交流戦では昨年優勝のJ-Starsに勝利している。
一方のX2初挑戦の大阪ガス。
機動力のあるQB#2を軸にどこまで戦えるか。

第2試合は富士ゼロックスJ-Starsとキリックス豊田ブルファイターズ。
春はやや苦戦してるかな?という印象を受けたJ-Stars。
しかし秋のロスター表を見ると・・・新加入のOLがでかい!!
もう一部レベルのでかさ。これが機能すると・・・
まずはこれが最大の注目。
一方のキリックス豊田も攻撃力が持ち味のチームだが、
昨年ジョーカー的な活躍を見せた#2高橋はDB転向で、
春その役割を担っていたらしいWR渡邉の名前がロスター表にない。
そのあたりをいかに埋め合わせてくるのかが注目か。

いよいよ週末、王子スタジアムにて開幕!!