Jリーグは2015年から2ステージ制に移行するようです。
2004年を最後に1ステージ制なので、10年ぶりでしょうか。 

自分は反対なんです、この2ステージ制。 
リーグ戦は、1年トータルして一番強いチームを競うもんだと思います。
1年というスパンでは、いい時もあれば悪い時もある。
ましてサッカーという競技は、実力差があっても、
運不運や審判の判定など、それが正当に反映されにくいスポーツ。
2ステージで1ステージ17試合で優勝が決まるとなると、
勢いだけで優勝を決めてしまうことは充分ありうる。
優勝の価値が落ちるような気がしてならない。

さらに、年間王者を決める方式がややこしい!
スーパーステージというのを作って、
最大5チームがポストシーズン進出らしい。詳しくはここ

しかしまぁ。
ステージ2位のチームも出れるんやね。
さらに年間勝ち点最多チームは別枠とか。
まぁ2000年の柏の悲劇を考慮したんやろけど。
もうこれやったら年間最多勝ち点チーム優勝でいいやん。

twitterで2ステージ制賛成の意見を探してみましたが、
大半の反対の中で、賛成の根拠となるのはやはりチャンピオンシップの存在。
ああいうひりつくような緊張感のある試合は見たい、とのこと。
気持ちは非常に分かる。

あと、2ステージ制のメリットとして。
山場となる試合は単純に増えますよね。
各ステージの優勝争い、ポストシーズン、チャンピオンシップ。
入場者数の増加と収入増は、ありうる話やと思います。
この制度に賛成/反対は別として。
やはりそういう試合は気合いを入れて見に行くことでしょう。
面白い試合も増えるかもしれない。

ただ。Jに興味がある層はそれでいいかもしれないけど。
あまり興味のない人には分かりづらい制度でしょうね。
結局どこが一番強いかさっぱりわからん。
さらに、ACL出場権はまだ詳細分からず、
残留争いは結局年間勝ち点で競うダブルスタンダード。

一般に人にこれを説明して。
たぶん普通は「ややこしいなぁ」と思われるのがオチでしょう。
結局Jに興味がある人とない人の二分化が進む恐れがあります。

そして・・・
今回2ステージ制導入のニュースが出て以来、
各チームのサポーターから一斉に反対が噴き出たにもかかわらず、
この2ステージ制を推し進めたのは、
今のJを支えてるファンの声を無視したといっても過言ではない。

まぁ2ステージ制になったから見に行かない、とかあり得ないんですけど。
でも自分はできれば2015年までに撤回していただくか、
もしくはとっととまた1ステージ制に無どしていただければ、と思います。