どうもデリックです。
昨日ガンバvsサガン戦後のサポーター居残りに参加してたり、
ハンナリーズの外国人選手お見送りに行ったりと、
いろいろネタはあったのですが…。

とりあえず明日の展望。
展望記事かぁ…久しぶりだなぁ^^;



相手は富士ゼロックスJ-Stars。
一昨年に悲願の一部昇格を果たしましたが、
昨年は入れ替え戦に回ってしまい、阪急に敗れ降格。

その阪急とのリターンマッチとしたかったはずの初戦ですが、
0-30と敗戦を喫して交流戦に回っています。

この時合宿中なので経過しか見ていませんが…

現在J-Starsには5人QBがいるらしく、
前回も、そして今回もその併用を試してくるはずです。
しかしQB5人かぁ…なんかすごいなぁ。
ドラゴンフライとかしたくなる気分ですね。

ただそれより気になるのは。
前回の個人記録を見るとエースRBだったはずの#22藤高#3尾下が出てない!?
で、ラッシングの記録にエースCBのはずの#31村山が入ってる?
うーん春とはいえどうなっているのだろうか…?
彼ら二人が出てる出てないでJ-Stars攻撃は全然違うはずなので。
明日はどうなるんでしょうね…?

で、パスに関してはQBもさることながら、
長身#88石田・一発のある#7小城が要注意!
この二人に自由にパスをとられるようだと苦しいです。
名古屋戦ではラン守備もさることながら、パス守備に関しても、
ショートパスに対してよりきれてないところが多かったので。
#14北川らDB陣の頑張りに期待です。

あとは名古屋OL陣に完敗を喫しているSWのフロント陣。
かわら版のメンバー表を編集してて思いましたが、
一昨年のメンバー表を基に編集したのだけど、
J-Starsライン陣ほとんどの選手が体重がアップしてるんですね。
(身長はなぜか縮んでた選手がすくなくなかった^^;)
おそらくトレーニングの成果でしょう。

QBが5人いて併用するということは、プレーのヴァリエーションは確保できないはず。
ライン戦の出来いかんで相手QBに楽にプレーさせてしまうので。
#7河本、新加入#93稲垣らSWのDL陣には頑張ってほしい。

一方の攻撃面ですが。
やはり名古屋戦はランが18回26ヤードでは組み立てが厳しい。
ここをいかにゲインするか、ですが。
J-StarsのDLにも#77武田#75大村ら大型ラインが揃っています。
さらに要注意はその後ろに控えるエースLB#5森安。
彼のスピードのあるタックルを封じるためにも、
SWのOL陣がどこまで対抗できるのか。

SWライン陣も#76島倉が昨年夏の怪我から復帰。
ただ、京都工繊戦・名古屋戦とRBを生かしきれてるとはいえない。
春の集大成となるこの一戦。
SWのOL人のブロックに期待したい。

後は注目は新加入#15大橋のパスキャッチ!
非常に堅実なキャッチが目立つ好レシーバーですが、
#31村山をはじめとしたスピードのあるJ-StarsのDB陣とどれだけやれるのかは、
今後を占ううえで楽しみか。

とりあえず、春の最後のこの一戦。
J-Starsとは秋本番のリーグ最終戦で激突するだろう。
現段階において、SWの目標の一部復帰の最大の障壁。
どんな戦いができるかで。秋の展望が見える。

いい試合を期待しています。