蛇のアシアト

X2-WEST サイドワインダーズ関連を中心にゆるーく綴る(予定)のBlog

その他フットボール

グリーンボウルチャレンジ第1日結果

名古屋サイクロンズ15-0クラブホークアイ
スタッツはこちら

昨年はサイドワインダーズが登場のため、
名古屋市港サッカー場まで行きましたね・・・。

実は見たいカードではありました。
万博が夜7時キックオフのため、ダブルは不可能ではなく、
昨年なら行ってたかもです(笑)

今年は現在倹約令発動のため回避(笑)

さてスコア的にはサイクロンズの完封勝利ですが、
ダウン更新数、獲得ヤード、ボール所有時間でホークアイが上回ってます。
まぁ名古屋のキッキングが良かったのかなぁと。

ホークアイはランよりパスの方が稼いでいるのが目に付きます。
また名古屋のランを21回66ヤードに抑え込んでおり、
(昨年SWはもっともっと行かれた・・・)
昨年来の守備の堅さは健在のようです。

そのあたりは18日に王子でチェックかな。

あ、本日今年初アメフトをエキスポで見てきました。
大阪学院大-大阪体育大の後半だけ。
場内に入ってないので無銭観戦です。
倹約令発動中なもんですから(笑)


 

今年限りで・・・

春の一大事も終わったところで、SWもシーズンまであと少しなんですが。
「フットボール界の一大事」といえば、先週のこのニュースでしょう。

「鹿島ディアーズ活動停止について」

驚いたのもあるし、
企業チームの流れでいえばついに来たか、というのもあるし。 

ただ、今年1年ある。

最近はパナソニックのバスケといい、
いきなりおしまい、ってのは少なくなりましたね。

そのパナソニックのバスケは、
和歌山で新たにクラブチームとして活動するとのこと。

ディアーズという魅力あるフットボールチームが、
今年1年で今後も存続しうる何かをつかめればいいなと思います。 

なるほど、そういうことね。

えー今更ながら。
ライスの関学のFGフェイクのパスを大きく捉えた動画が上がってたのでご紹介。
0:50くらいからどうぞ。

 

3rdダウンはオフェンスから見て左のSEにいた#9へのアウトパターン。
その内側にいた#80はポストコーナーで奥を走ってます。

プレー終了後、先に帰って行った#80はゆっくりサイドラインに向かい、
パスを取った#9が追い越していきます。

サイドライン際。確かに#80はドフリー!
あれはフェイクに備えてCBの役割する選手が見ないといけないけど。
選手の入れ替わりっぽかったし、オービックのベンチは逆側だし、
予備知識なしであれを見てたら、その方が奇跡的かも。

しかしよく考えるもんだなぁ。

あ、あと。
ライス中継のスカイA版を先日見たのですが。
最後のパント時のオービックリターナー#7の動きをリアルタイムで拾った、
スカイA・岩本計介アナウンサーが素晴らしかったです!

あれぞまさにプロの実況!


クラウドノイズに関する駄文

日本のフットボールシーズンも終わりまして。
あとはNFLのプレーオフがいよいよスタートする中ですが。

まぁ前にも書いたテーマかもしれませんが。

オービックシーガルズの応援席と言えば、
「参戦」という言葉をキーワードにした巻き込み方が近年ハンパなく、
その象徴が相手攻撃3rdダウンで繰り広げられるクラウドノイズ。

これに関しいろんな意見はあると思いますが。

自分としては、
「スタンドから自然発生したのはいいけど、
 チーム主導で煽るクラウドノイズはいいとは思わない」

というのがひとまずの結論です。

ただ、今一つ自分の中でしっくりいっていない部分もあって。



続きを読む

オービックシーガルズ、3連覇!

今日はライスボウル!!家でのんびり見てました。
いやー面白いゲームでした!

シーガルズが猛攻を見せた1Q。
関学が最後スペシャルで追いついた2Q。
インターセプトからの勝ち越しを機に試合が動き出した3Q。
そして逆転再逆転の4Q!

スタッツはこちら

実力的にはこのスタッツが表す通りでしょう。
しかし、関学フットボールの総合力が、この接戦を呼びました。
それを最後の最後に上回ったオービックシーガルズもお見事。

3連覇おめでとうございます!
続きを読む
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ